基本を大切にレッスンしましょう

多摩市 聖蹟桜ヶ丘 モダンジャズダンスクラス日記

今日は朝から小雨が降り続いて、寒い…

火曜日は多摩市 聖蹟桜ケ丘 キッズ&ママバレエモダンジャズダンスクラスです

小学校の高学年はモダンジャズダンスクラスの基本レッスンのエクササイズも受講をしています。

エクササイズはバレエのバーレッスンを取り入れています。

バーレッスンは全てのダンスの基本なので、私のレッスンはジャズダンスのクラスも全てバーレッスンをやります。

バーレッスンは何回も何回も繰り返しやる事で、身体の使い方を覚え、筋力アップしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛と夢と希望がテーマのテーマパークダンス

大田区 鵜の木 ジャズダンスクラス日記

毎週金曜日は大田区 鵜の木 ジャズダンスクラス。

このクラスは基本的には中学生以上〜大人の方の為のクラスですが、やる気のある小学生の高学年もレッスンに参加しています。

先週は、ディズニーナンバーのアラジンより「ア・ホール・ニュー・ワールド」

ディズニーナンバーは愛と夢と希望に溢れていますね。

振り付けしている私も、魔法の絨毯に乗って空を飛んでいるみたいに感じます。

先週の振り付けをどうぞご覧下さいね。

自分達で振付を考えてみよう~大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラス

大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラス日記

今日もレッスンが無事に終わりました。

大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラスは、ミュージカルアニーよりリトルガールを振り付け進みました。

今日は先週、約束していた、冒頭のところを自分達で振り付けする

それぞれが、ちゃんと振り付けを考えてきていました!

発想が自由で凄く面白い!

子供は頭が柔らかい

私が考える振り付けより、はるかにいいかもしれないです(笑)

写真は振付のミーティング中のキッズ達
真剣にミーティング)^o^(

unokimi-ting1unokimi-ting

大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラスの詳細はこちら

アームスの使い方~ポードブラ(腕の使い方)

大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラス日記

小学6年生の女の子が

「先生、アームスを柔らかく使うにはどうしたらいいですか?」

と質問

一瞬…私は

どうこたえていいのか迷い

「アームスの使い方はとても難しいから、すぐには出来ないと思うけど、背中から手だと思って動かし、手が1メートルぐらいあると思って、身体から、なるべく離して使ってみてね。」

と話しをした。

とても素敵な質問だと思った

私のジャズダンスのレッスンは、バレエのバーレッスンを必ずエクササイズにいれています。

アームスが使える様になるには、ホードブラ(腕の動き)の使い方がとても重要だと思う。

彼女は家でダンスの練習をしていて、鏡でみたら、手の動きが、柔らかさがないなと感じたと話してくれた。

来週はホードブラを中心にレッスンをしてみようと思う。

 

笑顔いっぱいのレッスンで私も元気もらえます

大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラス日記

毎週金曜日は大田区 鵜の木 キッズジャズダンスクラス

このクラスは、とにかく明るい^_^

私が怒っても

だ〜れもヘコまない(^^;;
unokisumail5

ひたすら笑顔で練習

表現力も豊か

心が躍ってる

小さな子の世話は高学年がちゃんと見てあげる優しさもある
unokisumail3

誰かが振り付けがわからないと

ちゃんと皆んなでホロー

チームワークも素晴らしい
unokisumail6 unokisumail4 unokisumail unokisumail2

そろそろインフルエンザが流行ってきてるから

皆んな気をつけるんだよ